今日も一日初夏のような暑さでした。

梅雨はどこの行ってしまったのでしょうか?

さて、期末テストの範囲表が出てきました。

塾生「範囲が出たので持ってきました。」

私「ちょっと見せて、

かなり細かく書いてあるね。

これをしっかり読むんだよ。」

塾生「???」

「どうするんですか?」

私「まずは、ページで書いてあるところを、単元に書き変えること。

「そうすると、わかりやすいじゃない?」

「それから、重要なところに蛍光ペンで印をつけるんだよ。」

塾生「重要ってどんなところですか?」

私「例えば、O中学の3年生の英語の欄を見てごらん。

『どのような問題を出すかは授業中に説明をします』とかいてあるでしょ。

これはもう赤かピンクでラインをつけなきゃでしょ。」

塾生「本当だ。」

私「それから、

『ワークノート提出日は△月7日(金)です。』

これも赤かピンクレベルで重要度が高いね。」

塾生「なるほどね。次はどこ?」

私「こんなふうにして、あとは自分でマーカーをつけてみてね。」

「何かわからないところがあったら、相談に来るんだよ。」

このように、「期末テスト範囲表」には点数をとるためのヒントが

たくさん書かれています。

まずは、しっかりと重要な点をマーカーでもつけて、

いつも見られる場所に張っておきましょう。

毎日視覚に入ることで、脳が意識をするようになります。

期末テストの勉強は、ここから始まります。

さあ、今からテスト勉強を始めましょう。

期末テストはちょっと「強敵」なんですよ。