今日、6/30(金曜日)から期末テストが本格的にスタートします。

まずは、西中学は6/30と7/3、

東、南、岡部中学は6/30が技能4科で

7/3と/4が主要5科です。

そんなわけで、昨日は自習生のスタートが早く、

17時前には教室に来はじめました。

私「こんばんは。じゃなくて、こんにちは。」

「今日は早いね。」

塾生「明日から期末テストだから、

早めに自習に来ました。」

私「それで、今日は何を勉強する予定なの?」

塾生「英語や数学かな。」

私「それもやらなきゃならないよね。

でも、技能教科に今まであまり時間をかけてないでしょ?」

塾生「技能科は何とかなるから。」

私「ならないんだよね。

ちゃんと範囲表に、『これを勉強しておくこと』って書いてあるでしょ。」

塾生「じゃあ、技能科からやるよ。」

「あっ、教科書学校にある(汗)」

こんな会話をしました。

主要5教科は、中間テストがありましたし、

ワーク提出や小テストもあったはずです。

でも、技能4科のテストは1回きりです。

これと作品・実技で評点が決まってしまうのです。

おろそかにしてはいけません。

なぜならば、数学で「5」をとっても、音楽で「3」ならば、

評定平均は「4」になってしまうのです。

最低でも、音楽で「4」をとって、

評定平均を「4.5」にしておくべきです。

 

 

 

 

 

 

国語塾では、このように試験勉強の仕方を、

技能科を含めトータルにバランスよく指導しています。