個別指導の国語塾です。

いよいよ高校入試も間近となりました。最後まで全力で!

諦めないで頑張っている生徒のみなさんを応援しています。

さて、2021年度から中学の教科書が改訂となります。

「子供達がこれからの社会で生きていくために必要な資質・能力を育む」ため

ということですが、「色々と内容も難しく、量も増えて大変だな」と思います。

その中でも特に英語が厳しくなりそうで心配なところです。

それもふまえ、国語塾では小学生からの英検取得に更に力を入れていきます。

※ 小学生のうちに英検を始めるメリットは次の3つ!

① 時間がたっぷりあるので丁寧に時間をかけて進められる。

② 中学校の教科書改訂で難しくなった英語に対応できる力をつける。

③ 英検合格が自信につながり、いろんなことを頑張れるようになる!

今、中学生で英語が嫌いとか苦手という生徒が多くいます。

なぜ出来ないかというと、まず読めません。

中にはまったく発音の見当がつかないという子供もいます。

読めれば意味が分かったり、書けるようになるんです。

そこで小学生や中学生でも英語が苦手で読めない、という生徒の授業に

フォニックスを取り入れます。

みなさん、フォニックスって知っていますか?

フォニックスとは英語の「発音の仕方」に関するルールのことです。

これをマスターすると初めて見る単語も発音できるようになります。

そのルールをマスターするだけで知らない単語をどんどん読めるようになれば、自信もつきますし

何より、「英語を好きになる」と思います。

「好きになる」ということは何を学習するにも一番大事なところではないでしょうか。

英語の発音と言っても英会話をマスターするわけではなくて、必要なのは

受験や定期テストに大事な『書ける英語』です。

フォニックスを取り入れながら英検に合格する・中学に入ってからの英語に

しっかり対応できるということを目標にやっていきます。

興味のあるお母さん・お父さんがいらっしゃれば、いつでもお問い合せください。