11月23日(火祝)

今日は親子で頑張ろうシリーズの第二弾!

「親子で100マス計算」を実施しました。

100マス計算はやったことありますか?小学6年生は学校でやったそうです。

簡単な計算を、早く、正確に、毎日解いていきます。

集中力も付き、計算ミスもなくなっていくとても効果的な練習です。

5分ほどあればできますので毎日ご家庭でやってみてほしいです。

そして、もうひとつ。

空間把握能力のような考える問題もやってみました。

サイコロの展開図をつくり、サイコロを転がしたときの上の面の数字を考える。

これ結構難しいです。

他にも空間図形や仮説思考など考える力を付けるゲーム感覚でできるような

問題がたくさんあります。難しいけど小学生は結構好きだと思います。

お母さんやお父さんには負けないぞ!なんて考えながら頑張ります。

ご家庭でも親子で楽しくやってみてほしいです。

親子で頑張ろうシリーズはまだまだ企画します。ぜひ気軽にご参加ください。