「うちの子は国語がダメ」とか、

「国語力が無い」などよく聞く話です。

さて、「国語の力」とは一体何でしょうか?

ひと言で言えば、

「どれくらい言葉を知っているか」です。

そして、

「言葉を使える能力」がとても大切です。

ここで問題です。

    今日は、天気がいい。

   Q.この文の 主語 と 述語 はどれでしょうか?

かわうそくん)   主語は、「は」とか「が」がつくんだよね。

先生)       じゃあ、どれが主語なの?

かわうそくん)   二つあるんで迷ってるんだよ。

         「今日」かな?「天気」かなあ?

先生)       それじゃ、ヒントね。

         述語を先に探すんだよ。

かわうそくん)   述語は「いい」です。

先生)       じゃ、「いい」のは「誰」または「何」か考えてみて。

かわうそくん)   「天気」だよ。

先生)       はい、正解だね。

         日本語は必ず述語があるから、

         述語を先に見つけるんだよ。

         そして、述語の動作主を「誰」または「何」かを

         考えるんだよ。

かわうそくん)   なるほど!わかったよ!

※ポイント  述語から主語を考える。