「期末テストでいい成績をとりたい」おそらく、中・高校生の全員が今、思っていることではないでしょうか。

では、そのために何をしたらいいのでしょう?

学校のワークを繰り返しやりましょう。

ほとんどの中学は学校ワークからの出題が大部分です。まずは、試験範囲のワークをコピーしましょう。

では、一体何部コピーしたらいいのでしょうか?

私たちは、3~5部をオススメしています。ワーク本体に書き込むのは、4~6回目ということになります。

最初からワークに書き込んではいけません。

1回で覚えられる生徒はまずいません。繰り返すことで、最初は10~15%くらい、2回めで30~40%になり、

3回、4回と回を追うごとに正答率が上がっていきます。

一番苦しいのは最初の1回です。ほとんど空白で、答え合わせをすると赤字での訂正がびっちりと書き込まれ、それを見るとめげそうになるからです。

最初からできる子はいません。この苦しい段階を乗り越えられるから、結果的にできるようになるんです。

私たちまわりにいる大人は、この段階にいる子どもたちを精一杯応援しましょう。

「1回目なんだから、これだけできれば上出来だよ。よく頑張っているね。」

「次は、もっとできるようになっているから。あなたなら大丈夫よ。」

大変なときに自分を応援してくれる人がいる。

何より心強い「味方」を得た思いでしょう。

私たち国語塾のスタッフは、大変なときにこそ寄り添える存在でいたいと考えています。

教室には自習席を用意しています。14:00~22:30まで、教室は開いていますのでぜひ自習に連れて来て下さい。

持たせていただくものは、学校のワーク(解答も一緒に)、学校のノート、教科書、資料集です。

何かご不明なこと、ご相談があれば、どんなことでもご相談下さい。

追伸 7/3日曜日、18:00~22:30で中学生の理社マラソンがあります。

7/4以降に期末テストがある学校の生徒が対象です。塾生は全員参加の学習イベントです。

塾を探している方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にお誘いくださいますようお願い致します。