みなさん、こんばんは。

金曜日には雪予想が出ています。

果たして、本当に降るのでしょうか?

降ってはもらいたくないものです。

でも、塩カルと、スコップと、長靴とが倉庫に眠っています。

さて、今日は数学・算数は、「最終的には計算でしょ。」というお話です。

まずは、問題です。

100円の30%はいくらになるでしょうか?(消費税は考えないものとします。)

答えは、30円です。

それでは、次の問題です。

100円の30%引きはいくらになるでしょうか?(消費税は考えないものとします。)

答えは、70円です。

この問題は意外と間違えるのです。

「引き」というところを子供たちは読まないのです。

つまり、最初の問題と同じ「30%」と読み誤ってしまうのです。

では一体、どうしてこのようなことが起きるのでしょうか?

可能性のひとつとして、今の子供達がずっと持ち続け、それを肯定されてきた「価値観」があると思うのです。

それは、「早く出来たほうがいい」、

正確に言いますと、「早く終わらせたい。答えが合っているか、間違っているかは問題じゃない」

といった考え方です。

もちろん、早く終わらせて、遊びたいのです。

ゲームやスマホ、テレビなど遊ぶ道具には事欠きません。

楽しいことは無限にあるのでしょう。

そして、「早い者勝ち」や「早くできるとほめられる」といった

まわりからの評価も大きな影響を与えています。

そして、このような価値観が計算ミスを引き起こしているのです。

「早く終わらせたい」そうすると「ほめてくれるし」いい事だらけだ。

この気持ちが少しでもある限り、計算ミスは直りません。

実はこの計算ミスを直すのは至難の業なのです。

「早く終わらせて遊びたい」⇒「じっくり問題に取り組んでみたい」

「答えが出れば終わりだ」⇒「解けたときや、解けるまでの過程を考えるのが楽しい」

そんな気持ちになるように、「知的好奇心」を呼び起こさなければならないのですから。

それでは、どのようにすれば「知的好奇心」を持てるようになるのでしょうか?

いろいろな方法があると思うのですが、途中経過をしっかり残すようにし、

それを本人に説明してもらうという方法は効果があります。

私は、「どうしてそういう答えになったの?」と生徒に何回も何回も質問をします。

そして、生徒が一生懸命に説明をしてくれたら、思いっ切りほめてあげるんです。

「なるほど、そんなふうに考えたんだね」

「○△さん・くんのその考え方は、とても素晴らしいよ」

「○△さん・くんの答えの中で、一番感動した」

「これを続ければ、ものすごく成長できるよ」

こんな感じで授業中の会話を繋いでいきます。

もちろん、これには指導する側の「質問力」と「ほめてあげる力」が必要不可欠です。

そして、子供たちがきっかけを掴むまで「待つ=忍耐力」も必要です。

また、保護者の方の力で「知的好奇心」が芽生えるきっかけになったことがありました。

お子さんが、「京浜工業地帯がどこにあるかわからないし、どのような産業が盛んなのかも知らない」

「興味が無いから、覚える気になれない」

とそんなことを言い出したそうです。

そこで、保護者の方が、素晴らしい一言と行動力を発揮しました。

「じゃあ、日曜日に京浜工業地帯に行ってみよう」とお子さんを連れ出したそうです。

首都高をクルマで走りながら、

「あれが製鉄所」

「そこで出来た鉄で何を作るの?」

「クルマ!!」

「港が近いから便利なんだよ」

「できたクルマをどうすると思う?」

と、このような会話が続いたそうです。

親子の絆も深まりますし、何よりも子どもの知的好奇心を刺激しますよね。

その男の子は、旧学区の一番手の高校に進学しました。

今日もまた、「知的好奇心」の種を蒔いていきます。

それも、できるだけ多くの種類です。

何がきっかけになるかなんて想像もつかないですから。