関東地方が梅雨入りしたとのアナウンスがラジオでありました。

ということは、いよいよ期末テストのシーズンが到来です。(ちょっと強引な展開ですが)

私「そろそろ期末1か月前がけれども、技能4科は大丈夫なの?」

塾生「技能4科は楽勝でしょう!」

私「それはいったいどんな根拠から出てくるの?」

塾生「数学や英語なんかと比べれば、そんなに難しくないよ。」

私「それは違うでしょう、云々」

そんな会話がありました。

中間テストと期末テストとの大きな違いは、前者が5教科なのに対して、

後者は9教科になることです。

そして重要なことは、技能4科こそ期末テストのポイントになるのです。

その理由は3つあります。

①内申がつくまでに、1回しかテストがない。

主要5教科は中間テストと期末テストの2回でほぼ内申が決まります。

②技能教科の試験日が早い。

例えば東中は、主要5教科は7/5~/6なのですが、

技能4科は6/30が試験日です。また、美里や西中の技能4科は6/16です。

きょうが6/7ですから、約1週間後には技能4科の試験があるのです!!

③技能4科の内申も、主要5科のそれも同じ重さです。

つまり、音楽で「5」をとっても、数学で「5」をとっても、

同じように評価されるということなのです。

私「期末テスト2週間前を切っているんだよ。」

塾生「また~、まだ1か月あるじゃん。」

私「技能4科かから期末テストは始まるんだよ!!」

塾生「(◎_◎;)そうだったんだ」