「2科目くらいは100点が取れたと思ったのに、残念!!」

これがこのテストを見せてくれた塾生の第一声でした。

5教科の合計点は、なんと488点(500点満点)でした。

まれにみる高得点でいた。

それなのに、もっと点が取れているはずと自信をもって言えるくらい、しっかりと勉強をしていたのでしょう。

ここが重要なのです。

「一生懸命に勉強したからこそ、悔しさがわいてくるのです。」

テストは結果がすべてのように受け止めてられていますが、実はそうでもないのです。

その過程で、どれだけ真剣に向き合い、ベストを尽くせたかが重要なのです。

おかげさまで、国語塾の中1生の中間テスト平均は424点でした。

(6/6現在)

これはすごい結果です。

塾生たちは、春期講習から「中間テストで100点」を目指して勉強をしてきました。

学校が始まってからも、平常授業と多くの生徒がテスト対策特別講座を受講してくれました。

そして、5/6の中間テストへの勉強の仕方を教えます講座(学習イベント)、

5/27の理社マラソンと「やれることはすべてやった」その結果です。

ひとりだとなかなか進まない勉強も、仲間がいるから頑張れる、そんな国語塾の学習イベントです。

 

6月に入ってはやくも5日が過ぎました。6月末から7月の上旬にかけては期末テストが始まります。

さあ、今から準備を始めましょう。

「先んずれば人を制す」(故事成語)

中間テストの結果 + 期末テストの結果 =1学期の内申(1~5段階評価)

国語塾では、期末テスト対策を始めます。

今回のポイントは、

「技能4科目」です。

詳しくは続きでお話をします。