今朝は梅雨に入ったとは思えないくらい良い天気になりました。

でも、蒸し暑さはさすがに梅雨を感じさせますね。

さて、期末テストまで早い学校では1週間となりました。

私「そろそろ期末テスト1週間前だけれども、予定通りに進んでいる?」

生徒「何言ってるんですか。うちの学校は7月だよ。」

私「君の学校は来週の金曜日(6/16)だよね。」

生徒「???」

私「ひょっとして、技能4科のテストがあるのを見落としていたの?」

生徒「保健体育とか音楽なんかはノー勉で行けるから大丈夫!!」

私「保健体育や音楽、美術、技術家庭といった技能4科も、

もちろん、内申点に入るんだよ。」

生徒「ホント?まずい、勉強してないよ(涙)」

期末テストのポイントは、技能4科の得点です。

この1回限りのテストと実技や授業態度で内申点がついてしまいます。

そして、主要5教科とテスト日程が離れているので、子供たちの意識が向きにくいのです。

でも、ちょっと考えてみてください。

例えば、数学で4をとっても、音楽で2をとればこの2教科の平均は2になってしまうのです。

主要5教科も、技能4教科も、内申の価値は全く同じなのです。

国語塾では、6/7~期末テスト対策申込書を配布し始めました。

今回の得点は、申込者には、技能4教科のプリント&解答をプレゼントします。

申し込みは、先着順で6/12(月曜日)から期末テスト対策授業を組んでいきます。

もちろん、塾生ではない方の参加も大歓迎です。

お知り合いで「期末テストを頑張らせなきゃ」という方がいらっしゃったらご紹介してください。