今日は梅雨らしい天気になりました。

昨日までの厚さがどこへやら、

とても涼しく過ごしやすくなりました。

さて、中間テストの返却が済み、個人成績表も戻ってきた学校がほとんどです。

そこで塾では、

中間テストで「こんな勉強の仕方をしたらうまくいった」ということを書いてください。

というアンケートをとりました。

 

 

 

 

 

塾生A「日ごろから、繰り返した。ゲームの時間も減らして勉強した。」

塾生B「古典の助動詞を覚えて自力で訳ができるようにした。」

塾生C「ワークを10回以上やった。」

塾生D「時間を決めてやった」

このような感じで、色々と「成功体験」が出てきました。

ところが、思いもかけない問題が出てきたのです。

塾生E「ないです。」

私「ないってどういうことなの?」

塾生E「成功したことがないんです。

今回のテストもうまくいったとは思わないんです。」

私「そんなことないよ。いい点数が取れているじゃない。」

塾生E「そうですか?」

私「これだけの点数が取れるのは、あなたの努力が実を結んだからだよ。

これは、すごいことなんだよ。」

塾生E(首をかしげる。)

子供たちが、成功体験がないと感じてしまうことは、一体どうしたことなのでしょうか?

反省点ならば、子供たちは山のように話し出すのです。

「ここが出来なかったから、次はこうしたい。」

「もっと点数が取れるように、一日〇時間勉強する。」

などなど、このような「反省」は本当にたくさん出てきます。

これは、かなりまずいことです。

「人間は長所によってのみ勝負できる」のです。

反省よりも、うまくいったことをたくさん覚えておいてもらいたいのです。

私たち国語塾のスタッフは全員、ほめ上手です。

子供たちにたくさんの成功体験をしてもらいたいのです。

そこから「自信」が生まれてくるのです。

ぜひ、ご家庭度もどんな小さなことでも結構ですので、

お子さんの良いところを見つけてあげてください。

そして、重要なことは、

言葉に出してほめてあげることです。