今日は梅雨の中休み、青空がのぞいています。
気づけば水曜日、週の半ばです。
といことは、
美里中学と西中学の技能4科の試験日まであと3日!!
そうなんですよ。
「あと3日=72時間」です。
昨日も、塾生がテ対の申し込みに来てくれました。
塾生「テ対の虫込み用紙を持ってきたよ。」
私「はい、ありがとうね。」
塾生「じゃ、そういうことで。」
(急いで帰ろうとします。)
私「ちょっと待った!!」
「今日はもちろん、技能4科のプリントを自習していくんでしょ?」
塾生「技能4科は勉強しなくても大丈夫だよ、たぶん。」
私「技能4科も内申に入るんだよ。」
「数学で5をとっても、音楽で5をとっても価値は同じだよね。」
塾生「本当だ。」
私「今頃気付いたの?」
塾生「うん、わかった。」
私「じゃ、最低1時間は自習していこうね。」
「今週は、技能4科しか勉強しなくてもいいから。」
「その代わり、4は取れる世に勉強しようね。」
写真は、中間テストの範囲表と技能4科の範囲表、
それに小学生の「1学期の目標」です。
身近なところに、目に見える形で、
大切なことを張っておくとモチベーションが上がります。
国語塾では、定期テストの範囲や目標など、
ゴールをしっかりと決めていくことから指導を始めています。
とくに、中学生は「定期テストで400点以上取る」を
重点目標に掲げています。
それには理由があるのです。
それは、子供たちをほめてあげたいからなんです。
そして、点数をとれる。⇒ほめられる。⇒自信が持てる。
このようなサイクルを作り、
可能性を引き出してあげたいと考えています。