今日は真夏日となりましたが、皆様は脱水症状になったりしていませんか?

私は、夏になるとポカリスエットが「親友」になります。

さて、期末テストが終盤にさしかかり、中等部では上里中学が今日で終わり全中学で終了しました。

また、高等部では本庄高校、熊谷西高校、深谷第一高校、本庄第一高校などが残っています。

そして、帰ってきます。期末テストが。

今日もある中学生が嬉しそうにやってきて、「先生、あがったよ」と満面の笑みを浮かべて解答用紙を渡してくれました。

普段は口数も少なく、表情もあまり面には出さない子でした。

受け取る私たちスタッフも、その子に負けず劣らずの笑顔になってしまいます。

「スゴいね。中間テストは67点だったから30点もあがったんだね。本当によく頑張ったものね。先生も自分のことのように嬉しいよ。おめでとう。そしてありがとう。」

あらん限りの言葉とゼスチャーでほめまくります。

さて、「スゴいね。よくがんばったね。でもまだ3点取れたよね。次は頑張ろうね。」と大人たちが言ってしまったらばこの子はどう思うでしょうか?

「よし、次は100点目指して頑張るぞ!」となるでしょうか?

がっかりしちゃいますよね。

子どもたちは、ほめてもらいたくて解答用紙を持ってきてくれるのです。

私たちまわりの大人は、その期待を上回るほめ方をしてあげたいものです。

それによって、子どもたちは「私がいい点を取るとみんなが喜んでくれるんだ。」という嬉しい気持ちから、

「私は努力ができるし、勉強もできるんだ。」という自信につながります。

私たちスタッフは、子どもたちをほめることで「あなたはまわりの人を喜ばせ、努力ができる人間なんだよ。」というメッセージを送り続けています。