皆さん、こんばんは。
今日は、機能に比べて暖かい一日となりました。
さて、今日も英語についてです。
~に比べてという表現があります。
英語では、「比較」という単元として扱われています。
中学2年生の今くらいに教科書で出てきます。
そして、大学入試ではかならず出る単元のひとつです。
さて、ちょっとお付き合いください。
①This flower is beautiful.
この花は美しい。
②This flower is more beautiful than others.
この花は他の花と比べると美しい。
③This flower is the most beautiful of all.
この花はすべての中で最も美しい。
さて、みなさん中学の英語で学習しましたよね。
ではここで問題です。
①~③の「花」の中で、一番「美しい」のは何番の花でしょうか?
殆どの子供たちが、③と答えます。
その理由を聞くと、
「だって一番美しいと書いてあるから」
と言います。
皆さんはどう思われますか?
正解は、①の「花」が一番美しい花です。
「そんなはずはないよ」といった声が聞こえてくるようです。
それでは、その理由を説明していきましょう。
②と③とは、比較される対象があります。
②は、「他の花」ですし、③は「すべての花」です。
これに対して、①は比較される対象がないのです。
つまり、絶対的に美しいのです。
ここで国語の語句の知識が必要になってきます。
それは、絶対的とは、比べるものがない。ただひとつのものである
という意味を知っていることです。
さらに、絶対的の対義語は何でしょう?
はい、相対的です。
これは、何かと比べて、誰かと比べてといった意味になります。
②と③の「美しさ」がこれに当たります。
いかがでしたでしょうか?
英語は、丸暗記の教科ではないのです。
「比較級は、more ~er + than をつけるんだよ。
最上階は、the most ~est をつけるんだよ。
そして、原級を使った比較は、as~asだよ。」
と形だけを教えるだけでだめなのです。
比較とはどういう表現方法なのか、
その本質に触れた部分が必要です。
それが印象に残って、高校生で「比較」を文法として学習した時に
理解できるようになるのです。
いかがでしたでしょうか?
英語や社会、国語といった教科は「暗記すれば出来る」と思われがちなのですが、
実はそうではないのです。
もちろん、覚えなければならないことはあります。
例えば、英語の単語であれば「動詞」と「形容詞」です。
しかし、一番重要なことは、
「なんでそうなるのか」といった本質を追い求める力です。
これは、どの教科にも共通ですし、
「生きていく力」の源にもなるものです。
私は、このような力を子供たちにつけてあげたくて、
毎回、授業をしています。